Tweet
haomin
2026/2/2 (月) 7:10
8
コメント(
0
)
おはようございます。
今日はいい天気です。
今日もよろしくお願いします。
桃
2026/2/2 (月) 6:05
10
コメント(
0
)
おはようございます。
皆様にステキな一日になりますように。
奈々
2026/2/2 (月) 5:13
7
コメント(
0
)
今日の最高気温9度となっていました。
今は3度、湿度67ぱ。
お早うございます。今日も宜しくお願いいたします。(^^)/
もしもしかめよん
2026/2/2 (月) 0:00
9
コメント(
0
)
そろそろ寝る準備しましょ。
皆さま、おやすみなさい。よい夢を〜
歩数は11400歩。
みなかみ
2026/2/1 (日) 23:59
6
コメント(
0
)
Qoo10メガポ始まった見たい・・・
もう買ってしまったけど。
何かいいの有るかな〜。
ドラッグストア狙いなのは
洗顔料、マスカラ・・・
みなかみ
2026/2/1 (日) 23:50
5
コメント(
0
)
そろそろレンズ交換だ。
段々とレンズも減って来た・・・
安くていいレンズ有ったら購入したいな。
みなかみ
2026/2/1 (日) 23:44
5
コメント(
0
)
インナードライなのかな・・・
粉吹いてます。
ホホバオイルつけて、乾燥防止。
更に、ダルバも良いかなと。
寝る前はナンバーズインの
クリームも塗って見よう。
みなかみ
2026/2/1 (日) 23:40
6
コメント(
0
)
とうとう2月入りました。
寝るときの格好も少し暑苦しい時が・・・
又、宜しくお願いします。
ナノ 47.8kg
2026/2/1 (日) 22:33
4
コメント(
0
)
以前、解体したキャリーバッグに含まれていた、
金属の枠で使った、ラック(X型スタンド)。
に、濡れタオル2枚set。
乾燥対策として、十分に機能するらしいの。
今日から、1枚から、2枚にいたしましたの。
よい1週間を過ごせますように。
おやすみなさぁい☪:.。✯・
きょうやん
2026/2/1 (日) 22:32
10
コメント(
0
)
セロリのサラダやセロリのきんぴら、
ほろ苦くておいしいです。
hyoi
2026/2/1 (日) 21:58
9
コメント(
0
)
明日はお仕事。
寒い中で校章販売をやるそうです。
ホッカイロを持っていくつもりです。
おやすみなさい。
明日が無事に過ごせますように(^^♪
奈々
2026/2/1 (日) 21:01
6
コメント(
0
)
さて、そろそろ寝るとします。
今日もステキありがとうございました。
ではgoodknightです。☆彡
ナノ 47.8kg
2026/2/1 (日) 20:54
3
コメント(
0
)
1度に大量に飲むより、
少量を積み重ねる
と、身体に優しいの。
ナノは、
・100〜250ml/回
・10〜30分/回
が、主流なの。
一般論は、
・50〜100ml程度/回(数口〜半カップ)
・30〜60分/回、数口飲む
寝る前に、枕もとに、濡れタオルを干す作戦。
ナノ 47.8kg
2026/2/1 (日) 20:51
3
コメント(
0
)
今日、図書館で、基本方針を設定していると、
湿度計40%未満。
湿度40%未満の世界は、
呼吸で、失われる水分が増え
皮膚や粘膜が、乾きやすく
喉の渇きの自覚が、遅れ
冬場暖房で、乾燥が進むの。
喉が渇いたと、感じる前に失われるの。
こまめな補給は、ストレスコーピング。
ピーチじゃん
2026/2/1 (日) 20:18
9
コメント(
0
)
今日は選挙の演説会に駆り出された。
満杯にしたいからと頼まれまして…
1時間くらいかな?と思ったら、1時間半も。
候補者本人と応援演説に来た偉い人が遅刻。
帰ってきてスケジュールみたら、そうだよね!って。
詰め込みすぎだよ。でも日曜日は今日だけだもんね。
ご苦労様でした。
ピーチじゃん
2026/2/1 (日) 20:15
5
コメント(
0
)
明日は満月なんですか…お財布フリフリしないと。
って、いまだに信じている私…バカすぎる。
ナノ 47.8kg
2026/2/1 (日) 20:09
3
コメント(
0
)
2026年2月1日は、
丸亀釜揚げうどん半額と迷った結果、
Cocos morningでしたの。
ナノ的に、ちょっとspeedだし気味で、行ってきましたの。
今日は、ナノ邸の駐車場ではない駐車場では、とても綺麗に、駐車できたのでご満悦。
ふわふワッフル&drinkbar。
桃
2026/2/1 (日) 19:50
8
コメント(
0
)
明日の満月は、「スノームーン」と言うそうですね。
寒そう。。。
haomin
2026/2/1 (日) 18:32
6
コメント(
0
)
またお風呂上りに汗が噴き出ました。
これって夏に起こる事んじゃないですか?
季節感なんもなし。
ナノ 47.8kg
2026/2/1 (日) 18:23
4
コメント(
0
)
こういう捉え方は、全くしたことが、ありませんでしたの。
継続的学習をしていると、
様々な理論に遭遇でき、
ナノがimageする、ロック・クライミング感覚ですの。
2.30歳代まで、類似の理論の沿線で、よく頑張っていたので、
多角的に、捉えることが出来て面白い。
ナノ 47.8kg
2026/2/1 (日) 18:20
2
コメント(
0
)
欧米が、知り得る経営学は、
・判断
・意思決定
の根は、認識論にあり、
・モチベーション理論
・組織行動論
は、心理学から直接生まれ
・生産管理
・オペレーションズ・リサーチ
は、物理学・工学の延長線なの。
そして、産業革命で、経営学の土壌が、できあがりますの。
ナノ 47.8kg
2026/2/1 (日) 18:16
3
コメント(
0
)
・物理学/工学(生産の科学)
が、19世紀までに成熟し、
20世紀初頭に、組織をどう動かすか。
という社会的要請の中で統合されて誕生した、経営学なの。
経営学は
認識論の応用
心理学の応用
物理学・工学の応用
社会の要請
が重なった、総合知と言えるらしいの。
ナノ 47.8kg
2026/2/1 (日) 18:14
1
コメント(
0
)
バイアス=思考のクセ
トリガー=思考のクセを発生させる条件
デバイアシング=更新(update)、メタ判断によりトリガーの発生を抑制する
これらは、plan-do-see(経営学)のうち、seeに特化した理論でもあるの。
・認識論(判断の哲学)
・心理学(行動の科学)
ナノ 47.8kg
2026/2/1 (日) 18:11
2
コメント(
0
)
こんばんは。
今日は少々、
認知バイアス事典
と、向かい合うにあたり、
基本方針の一部を、設定いたしましたの。
当面は、
・論理学
・認知科学
・社会心理学
の見地から、
認知バイアス
の認識を、して見るの。
hyoi
2026/2/1 (日) 17:41
7
コメント(
0
)
本日のおつまみ、じゃこ入りだし巻き卵・赤カブの浅漬け・枝豆(^^♪
〆に焼き鮭でご飯。
お楽しみにサマーオレンジ🍊
サマーオレンジは玄関わきに生えています。
酸っぱいので砂糖をかけて。
のんたろう
2026/2/1 (日) 16:43
7
コメント(
0
)
こんにちは。片付けをすると、あとでどこに置いたかわからなくなってしまう私です。昨日、片付けていたら、発見されたものがありました。困ったもんだ。仕方ないので、中のものが何かわかるようにかいておきました。みっともないけど。
ピーチじゃん
2026/2/1 (日) 16:35
8
コメント(
0
)
もうこんな時間に!? 時間が経つのが早いです。
インターホンに宅配表示が出なくて、いろいろ調べたりしたけど
結局わからなかったです。1時間も費やしてしまった。
5時過ぎたら夕飯の支度します。それまでしばらくSNSしてよ〜っと。
haomin
2026/2/1 (日) 16:28
1
コメント(
0
)
腹が出過ぎてベストのチャックがパカッと開きました…Σ( ̄□ ̄;)
haomin
2026/2/1 (日) 12:03
7
コメント(
0
)
こんにちは!
2月つイタチです。
今月もよろしくお願いします。
ピーチじゃん
2026/2/1 (日) 9:15
8
コメント(
0
)
おはようございます
2月になりました!
なんか楽しいことがありますように!
今日も元気よく 洗濯しまーす!!
hyoi
2026/2/1 (日) 9:14
7
コメント(
0
)
おはようございます☀
昨日、買い取り業者さんが帰った後、鏡に映った自分を見てげっそり。
朝から9時を待ち構えて、カットサロンに予約📞
繋がったのが9時5分。
取れた予約が18時。
当日予約制は大変だ!
もしもしかめよん
2026/2/1 (日) 8:55
8
コメント(
0
)
昨日の歩数は10400歩。
冬のお日さまはありがたい。
もしもしかめよん
2026/2/1 (日) 8:50
9
コメント(
0
)
おはようございます。2月1日。
もう2月❗よい月になりますように🍀
奈々
2026/2/1 (日) 6:39
8
コメント(
0
)
あっ!また月初めのご挨拶を忘れてました。💦
今日から2月ですね。今月も宜しくお願い致します。😃
奈々
2026/2/1 (日) 6:37
7
コメント(
0
)
今日の最高気温8度となっていました。
今は1度、湿度72%。
お早うございます。今日も宜しくお願いいたします。(^^)/
桃
2026/2/1 (日) 6:09
10
コメント(
0
)
おはようございます。
今日から2月ですね。。。
皆様にステキな一日になりますように。
ナノ 47.8kg
2026/1/31 (土) 23:40
4
コメント(
0
)
長く感じたいなら、
・変化
・記憶
を、増やすの。
時間の長さは、記憶の密度で決まるの。
・新しい場所に行く
・新しい人と話す
・初めての体験をする
変化が多いと、1ヵ月は長く感じられますの。
また、記録する人は、時間を豊かにできますの。
おやすみなさぁい☪:.。✯・
ナノ 47.8kg
2026/1/31 (土) 23:38
4
コメント(
0
)
2026年1月は、とりあえず。
・ダイエット日記(キレイナビ)
・@cosme
両方とも、全日clearですの。
幸先が、よいですの。
順調な、1年の滑り出し。
1ヵ月が、早い。
と、感じるのは、
充実している、集中している、動いている
証拠でもありますの。
ナノ 47.8kg
2026/1/31 (土) 22:44
1
コメント(
0
)
1980年代、判断の信頼度研究が進む
1990年代、メタ判断という語が心理学で使われ始める
2000年代以降、メタ判断が独立した研究領域として確立
2000年代以降、神経科学(前頭前野の研究)においても扱われますの。
こういう対応自体が、脳活にもなりますの。
ナノ 47.8kg
2026/1/31 (土) 22:43
1
コメント(
0
)
ナノは、このtrapにはまりたくないので、
60歳までに、逃切り準備完了予定ですの。
古代ギリシャでも、
自分の知を吟味する
という発想はあったものの、
メタ判断とは、定義づけられていなかったの。
1970年代、メタ認知の誕生(メタ判断の母体)
ナノ 47.8kg
2026/1/31 (土) 22:39
1
コメント(
0
)
表面的な、現代医学の見地からの克服は、難しいの。
根底は、古代ギリシャの認識論にあるの。
これを、60歳過ぎたりして、
年寄病と言われるような、
腰やひざの痛みを、訴える方に投げかける、医療チーム。
認知期機能の低下が、影響していると。
今後も、この傾向は、続くと思うの。
hyoi
2026/1/31 (土) 22:37
4
コメント(
0
)
今年最初の月の最後の日が終わろうとしています。
何だか買い取り業者さんの再三の電話で、ちょっと疲れてしまいました。
おやすみなさい☆彡
明日が素敵な一日でありますように(^^♪
ナノ 47.8kg
2026/1/31 (土) 22:36
2
コメント(
0
)
19世紀の心理学(心を科学的に扱う)
20世紀の神経科学(脳と認知の関係)
認知症(脳の変化による認知障害の医学的概念)
の流れで、きているの。
認知症は、
古代ギリシャの認識論という根から、
長い時間をかけて伸びてきた枝の先に咲いた、現代医学の概念なの。
ナノ 47.8kg
2026/1/31 (土) 22:35
1
コメント(
0
)
生きようと思う
=生存への意志
=未来へ向けて更新し続ける姿勢
=認知の柔軟性を保つ根本の態度
となり、戦いにも勝てるとなりますの。
長寿を試みる人々にとっても、認知症が厄介なのは、
古代ギリシャの認識論(心・記憶・知識の探求)
中世〜近代の哲学(心の哲学・認識論の発展)
ナノ 47.8kg
2026/1/31 (土) 22:32
1
コメント(
0
)
140歳越えを考えると、実は、
認知の問題は、最重要テーマになってくるの。
認知バイアスに伴う、諸問題。
認知症とか、
ありますの。
一括で、40歳越えを念頭に置くと、
認知症対策も、内包されるの。
宮本武蔵の先生は、
武蔵、生きようと思え。
そうすれば、生きていかれる。
hyoi
2026/1/31 (土) 22:29
4
コメント(
0
)
今日はしつこい勧誘電話に負けて、と言うより買ったばかりのスニーカーが大きすぎて二度と履く気になれないので、引き取ってくれるという言葉に食いついたと言った方がいいかもしれませんが、不用品買取に来てもらいました。
昔の100円銀貨も大量に出して、〆て6100円なり。
ナノ 47.8kg
2026/1/31 (土) 22:18
2
コメント(
0
)
しばらく、
認知科学についての、
認識誤認の調整
が、続きそうなナノですの。
紀元前からある、哲学。
baseとなる4分類が、
心、心の哲学
自然、自然哲学(→物理学へ発展)
存在、形而上学
知識、認識論
哲学→心理学→物理学の順で、
学術上、明瞭化されてきましたの。
ナノ 47.8kg
2026/1/31 (土) 22:02
3
コメント(
0
)
updateが、更新。
継続的学習が、メタ判断なの。
認識・測定・記録・学習・記憶・発達といった
認知プロセス全体
を監督し、
必要に応じて調整・更新する上位の判断機能。
新しい情報=素材
更新=素材を使って判断の仕組みを変えること
メタ判断=更新が必要かどうかを見極める
奈々
2026/1/31 (土) 21:48
5
コメント(
0
)
さて、そろそろ寝るとします。
今日もステキありがとうございました。
ではgoodknightです。☆彡
ナノ 47.8kg
2026/1/31 (土) 21:46
3
コメント(
0
)
バイアス
は、思考のクセ。
トリガー
は、思考のクセの発動条件。
デバイアシング
は、思考のクセの発動条件や、判断プロセス・環境を再設計し、
正確で、柔軟な判断
を、維持できる構造の
・アップデート
・継続的学習
のプロセスをつくり続けることなの。
誤認のない、定義ですの。
<< 前へ
76
77
78
79
80
81
82
83
84
85
86
87
88
89
90
91
92
93
94
95
次へ >>
プレゼントタイアップ申し込み
|
FAQ
Copyright (C) 2026 Kirei-Navi Site All Rights Reserved.
お問い合わせ
|
運営会社
キレイナビ代表・美容家 飯塚美香のオフィシャルサイト